2014年4月26日土曜日

はり新のお料理 〜食前酢の柿酢ソーダ〜

食前"酢"
 ●食前酒ではなく食前。奈良県産の柿酢から作った柿酢ソーダが食前酢です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
当店では食前の代わりに食前”柿酢ソーダを御用意しております。さっぱりとした酸味と微炭酸が食欲を増してくれます。

当店の食前酢には奈良県産の柿酢を用いております。この柿酢は「柿の専門 奈良吉野いしい(石井物産株式会社)」さんから購入しており、柿酢についてそのHPhttp://www.a-kaki.com)から引用させて頂くと

奈良県は柿の生産量日本第2位。
そのため柿を使った加工品も種類豊富。
「水を一滴も使わず柿と酵母だけでつくった本物の柿酢。くせがなく、まろやかですのでお料理などにも お使いいただけます。
柿酢は昔から身体に良いとされています。高血圧防止・高酸化作用・糖尿病予防・生活習慣病・疲れやすい体質の方など・・・
柿をじっくり熟成させて作った純柿酢には、一般的な穀物酢にはあまり含まれていないミネラルやポリフェノール、アミノ酸やビタミンが豊富に含まれています。」柿酢は健康維持にとても優れた成分を含むようです。

先日、奈良吉野いしいさんの奈良三条通店にお邪魔して、柿酢や柿を原料とする和スイーツについて説明して頂きました。柿からこれだけ種類豊富なスイーツが出来るとは驚きました。ちなみに柿酢ソーダの分量は、柿酢50ccに対して蜂蜜30ccほど、これを水100200ccで割った物を更にサイダーと同量であわせます。蜂蜜の量などはお好みで変えて頂ければ良いと思います。これからの蒸し暑い季節には最適な飲み
                 物ですね。
柿酢を白い器にとってみました。
柿酢そのものは半透明赤褐色です。

柿酢ゼリー。軽い酸味が素晴らしく美味!
珍しい柿のジャム
  



  





0 件のコメント:

コメントを投稿