2017年5月13日土曜日

はり新の観光案内(快慶展@奈良博)

●現在、奈良国立博物館では『特別展 快慶 日本人を魅了した仏のかたち』が開催中です。快慶が関わった仏像がこれだけ集められるのは滅多にないと言われるので、ゴールデンウィークの空き時間を見つけて奈良博まで行ってきました。「出来ることなら毎日でも奈良博に通いたい」と思えるほど素晴らしい内容でした。

        お馴染みの奈良博です。特別展に来るときはいつも楽しみにして来るのですが、今回はいつも以上にワクワクしました。なぜなら建物の中が私の大好きな「快慶」だらけですから(笑)。
●今回の快慶展は、快慶の造仏を数多く所蔵されている高野山金剛峯寺 広目天の修理を待っての開催と聞きました。このタイミングに合わせて、快慶作と言われる仏像の半数以上が世界中から奈良博に集められたそうです。

 いただいたパンフレットには
『快慶(生誕不明 〜 1227年以前)はわが国を代表する仏師のひとりであり、鎌倉彫刻様式の完成に重要な役割を果たした人物として運慶と並び称されてきました。快慶には確証ある遺品が際立って多く、鎌倉時代初頭の造像界の動向を具体的に知る上で不可欠な存在である』と記されています。仏師の中でも特別な存在ということでしょうか。
この写真では判りにくいですが、朝10時の時点で
エントランスには人が溢れていました

庭園にはナラノヤエザクラ(5月1日撮影)
快慶の作った仏像は左右対称で厚みのある身体と引き締まったお顔、切れ長の眼、それらの調和が安定感を生み、見る者に安心感を与えるような気がします。まあ、私が快慶の作った仏様が好きなだけですけど(笑)。

仏像館入り口の藤(5月1日撮影)
庭園の八窓庵(茶室)
展示は快慶の人生に大きな影響を与えた人物、歴史的出来事を基準に大きく7つに分けられていています。館内では快慶シアターも上映され、人間「快慶」についても少し判ったような気がしました。

図録は店内廊下の端に設置した「はり新文庫」にあります。お食事の前後に店内でご自由に御覧ください。
快慶展は6月4日(日)までの開催です。期間中にもう一度、奈良博に行きたいと思います。まだ、快慶展を御覧になってない方には奈良博に行かれることを強くお勧めします。  

 以下、特に印象の強かった仏様です(画像は図録より引用させて頂きました)

展示ルームに入ってすぐ右手に醍醐寺の弥勒菩薩坐像(画像は図録より引用)






金剛院 深沙大将立像(画像は図録より引用)。御堂とは違い、前後左右から拝見できることが博物館で仏像を鑑賞する醍醐味ではないでしょうか。背面から見てとても驚きました。彫刻で、ここまで躍動する筋肉を表現できるとは。
金剛院 執金剛神立像(画像は図録より引用)
金剛峯寺 朱雀明王坐像(画像は図録より引用)。前回はハルカスミュージアムの高野山展で拝見しました。前回とは展示台の高さが異なるためか、少し印象が異なりました。見上げる角度が違うだけで印象が変わるのですね。





金剛峯寺 広目天立像(画像は図録より引用)。素晴らしい。

東大寺 僧形八幡神坐像(画像は図録より引用)

正壽院 不動明王坐像(画像は図録より引用)
アメリカ キンベル美術館(画像は図録より引用)
快慶は三尺阿弥陀如来立像(約90センチ)を数多く制作したのですね。

今回の快慶展は欠席でした、残念!阿倍野文殊院 渡海文殊(画像は図録より引用)


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