2017年8月29日火曜日

はり新の観光案内(天河神社@天川村)

●先日、天川村の天河神社(天河大弁財天社)に行ってきました。十津川村の玉置神社とおなじく、こちらも『縁が無いと辿り着けない』と言われる神社で、ネット上では摩訶不思議な体験談の書き込みが多いところです。日本三大弁天のひとつに数えられると同時に芸道の神としても尊崇されているため、芸能人がお忍びでお詣りする神社とも聞きますが、今回は残念ながら誰にも会えませんでした(笑)
天河神社、通称 天河大辨財天社


●奈良県吉野郡天川村は村のHP(http://www.vill.tenkawa.nara.jp/)にも書かれているように『温泉・キャンプ・釣り・星空が堪能できる観光地』としてPRされています。天河神社はその天川村のほぼ中央に位置し、奈良町から京奈和自動車道を使って車で約1時間20分の距離ですが、道中のトンネルは広く明るく快適なドライブでした。道中トラブル無く天河神社に到着できたので『ご縁があったんだ!』と単純に大喜びしながらの参拝でした。(音楽・芸術の神様ということで、今回の参詣は吹奏楽を○十年嗜む当店女将のたっての希望によるものでした)

天河神社を正面から撮らせて頂きました
 御祭神は市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)で水の神であると同時に弁舌・才智の神、音楽・芸術・芸能の神、財宝の神としての御神徳があるそうです。こちらの神社は役行者が霊山大峰の開山拠点としたので大峰本宮とも言われるそうです。奥宮が弥山(みせん)山頂にあるようですが、天河神社だけの参拝なら境内はそれほど広くないので、神社の雰囲気を味わいながらゆったりと散策する気持ちで望まれるといいと思います

 境内の階段最上部には大屋根に覆われた拝殿がありますが、そこに祀られる御祭神の正面には能舞台がありました。この大屋根の下にいるだけで何かに守られているような安心感がありました。この空間がとても気持ちよくて、このまま一日中座っていたい気持ちになりますね。
拝殿は大きな屋根に覆われています。本殿に対して正面には能舞台があり7月の例大祭や春秋の大祭には能楽奉納があります。

 拝殿の上を見ると有名な五十鈴がありました。まず、縦方向に振ってみましたが鳴りません。縄が太いのと鈴まで距離があるので中途半端では力が伝わってくれません。円を描くようにブンブンと廻してみましたが鈴が共鳴してくれません。私にはセンスが無いようでした。

 ネットの書き込みを読んだり「縁が無いと辿り着けない」などと言われると、背筋がピンと伸びるような神々しい空気の神社を想像していましたが、私には居心地の良い優しい空気の神社でした。

 参拝の後は近くの洞川温泉へ直行です!


こちらが五十鈴


正面右手には稲荷神が祀られています。
 天河神社の近くには避暑地で有名な洞川温泉があります。帰りは洞川温泉で美味しい鮎を食べて帰ってきました。(みたらい渓谷にも立ち寄りましたが、駐車スペースがなくてこちらは断念)
 天川村といえば名水「ごろごろ水」も有名です。次回は水を求めて行きたいと思います。

帰りに洞川温泉に立ち寄って、奈良県民の常備薬 陀羅尼助
購入しました。「だらにすけ羊羹」も買いました!!







 

0 件のコメント:

コメントを投稿