2018年1月30日火曜日

はり新の観光案内(周囲は古墳だらけ「歴史に憩う 橿原市博物館」)

●橿原にある「歴史に憩う 橿原市博物館」に行ってきました。こちらは、2014年4月に新沢千塚資料館をリニューアルしたもの。場所は橿原神宮前駅の西側、橿原市クリーンセンターの隣です。

 正直なところ古墳に特別興味があったわけではないのですが、昨夏の特別展『天武天皇 覇者の世界』を無性に見たくなって立ち寄った際、ボランティアガイドさんに熱〜く新沢千塚古墳群の素晴らしさを教えて頂き、古墳の見方が少し変わりました。今回、所用で明日香村に出かけた帰りに、改めてジックリ見てみたいと思い立ち寄ってみました。


建物に入って1階ではガラス越しに出土品の復元作業を見ることが出来ます。2階では出土した土器など(本物!!)に触ることも出来ます。

こちらの博物館は特別展の展示物以外は撮影可能です

新沢千塚古墳群には全部でいくつの古墳があるのでしょうか?あとで写真でご紹介しますが、博物館周辺の公園は小さな古墳がボッコボッコ並んでいて「古墳だらけ」です。
正解は約600基!!

→ 橿原市のサイト(新沢千塚古墳群について)


まるでジュエリー・アクセサリーショップですね。126号墳に納められていた副葬品はとんでもない品々ばかりです(こちらの博物館で展示されているのはレプリカで、本物は東京国立博物館にて保管)。1500年前の副葬品ですよ。一部の遺物は明らかにヨーロッパから来たもので、この時代にヨーロッパ圏と日本がシルクロードで繫がっていた証となるそうです。埋葬されていた人はいったいどんな人物だったのでしょうか。博物館のすぐ近くに126号墳があるので、帰りに立ち寄りたいと思います

驚きました!これは「火熨斗(ひのし)」と呼ばれる物で現代で言うと「アイロン」。焼いた炭を入れて、その熱で衣類のシワを伸ばします。こんな時代から"衣類のシワを伸ばす"なんて意識があったとは。


館内はとても見やすく展示されています。ボランティアガイドさんが、どんな疑問にも答えてくれます。

さすが橿原、今井町についての展示コーナーも

博物館を出て車で3分も移動すれば126号墳があります


あらためて見てみると凄いところですね
ボコボコしているところが全て古墳

あっちを見てもこっちを見ても古墳
 今まで「古墳 イコール 墓」の意識が強くて、何だか"陰"の雰囲気で見てきましたが、これだけボッコボッコと並んでいる様子を見ると変な感覚も吹き飛びました。もう少し古墳時代についても詳しく知りたいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿