2018年10月31日水曜日

はり新の観光案内(興福寺特別展 『再会 梵天・帝釈天』 @ 国宝館)

●中金堂再建に沸く興福寺では特別展が開催されています。享保2年の大火災から明治初期の神仏分離/廃仏毀釈、この混乱の時期に寺から流出した寺宝の中で「帝釈天」が期間限定で興福寺に戻っています。梵天や帝釈天が単独で祀られるのは希という事なので二尊が揃うのが本来のお姿。約110年ぶりの再会のようです。
梵天、帝釈天は国宝館にて拝観できます
袈裟の下に鎧を着ているのが帝釈天
(現在、帝釈天は東京の根津美術館所蔵です)

 ● 梵天・帝釈天は康慶門下の仏師・定慶作の様ですが、見比べてみると印象が全く違います。帝釈天の方が顔の彫りが深く、身体にも厚みがあります。しかし、離れたところから揃った姿をみると梵天、帝釈天ペアのバランスが良いんですね。これは二尊が並んでいるからこそ判ること、今秋奈良を訪れる方は国宝館に立ち寄られることをお勧めします。帝釈天を拝んだ後は、境内を少し散策。


国宝館を出ると落慶法要を終えた中金堂が眼に入ります。
大屋根の四隅に垂らされて幡が風に泳いで優美ですね。
金色の鴟尾も華やか。


金色に輝く風鐸と美しい幡。近くにいらっしゃった興福寺スタッフに聞くと、風鐸は邪鬼除けの目的もあり、風に揺られて鳴る風鐸の音が聞こえる範囲は聖域として護られているそうです。普段は気にしない部分ですが、意味を教えて頂くと他の建物も見てみたい!

この機会に他の風鐸を調べてみます
まず、最初は東金堂と五重塔
(写真は3年前に建設工事中の中金堂から撮影した東金堂と五重塔)

東金堂の風鐸

五重塔の風鐸
五重塔の風鐸は初層の四隅にだけ

五重塔が初層だけに風鐸を持つなら三重塔はどうでしょう
現在の興福寺伽藍で一番古い建物です

なんと三重塔には風鐸はありません


三重塔の反対側には南円堂
この八角堂はどうでしょうか


南円堂の風鐸
八角堂の屋根に八つの風鐸が吊されているようです

今度は北円堂に向かいます

北円堂の風鐸

最後は仮講堂

仮講堂にも風鐸がありました

なぜ三重塔だけ風鐸がないのでしょうか
すっかり陽が西に傾いてしまいました
梵天、帝釈天の特別公開もお勧めですが興福寺伽藍をジックリと観察することも面白いですよ。


帰り道、荒池の木々はすっかり秋の装いです
今年の奈良の冬は早く来るのかな

0 件のコメント:

コメントを投稿