2014年5月11日日曜日

はり新の周辺観光案内 〜奈良町からくりおもちゃ館〜

 ●当店から徒歩5分、昔懐かしのオモチャを無料で遊べる施設があります

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
●当店から徒歩5分の距離に、江戸時代のオモチャを触って遊べる施設「奈良町からくりおもちゃ館」があります。HPには「奈良町の伝統的な町家の空間で、昔ながらのおもちゃに触れて遊ぶことができる体験型の施設です。」とあります。実はこの施設は無料なんです!しかも、スタッフの方々が親切に遊び方を教えてくれるので、とってもお得なんですね。

常設されているおもちゃ2030点は江戸時代の資料を基に復元された物で、どれもこれもよく考えて作られています。当然、今のおもちゃの様にモーターや電池もないので、遠心力や重力、竹の復元力などを上手に利用しています。昔の日本人の知恵には驚かされますよ。



このおもちゃ館があるのは当店から南西方向、地図をみると陰陽町と表記されているところです。地元では「いんぎょまち」と呼ばれ、かつては暦を作る陰陽師たちが住んでいたところです。おもちゃ館の隣には陰陽師の神「天御中主神(あめのみなかぬしのかみ)」を祀る「鎮宅霊符神社(ちんたくれいふじんじゃ)」があります。こちらの狛犬はインターネット上では「ひゃっほう狛犬」と呼ばれる珍しいタイプの狛犬です。こちらも是非、お参りください。

 

私は「目付絵(めつけえ)」
と「影絵」がお勧めです。
からくりおもちゃ館に
行かれたら是非、
遊んでみてください。



この影絵は・・
この様にして影絵を作っています!





0 件のコメント:

コメントを投稿