2014年4月24日木曜日

はり新の周辺観光案内 〜法隆寺〜

●はり新で昼食後にJR線で法隆寺まで行くシミュレーションをしてみました。
11時半に入店、昼食をお召し上がりいただければ、13時半には法隆寺に到着できます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

●当店での昼食後に法隆寺まで行きたいとおっしゃるお客様が多いので、時間など再確認のため実際に法隆寺まで行ってみました。
当店の近くから近鉄、JR奈良駅行きの100円バスが運行されています



南大門
日本最古の金剛力士像
11時半入店、12時半に当店を出発されることを仮定して私も12時半に移動を始めました。JRや近鉄奈良駅から法隆寺までバスを利用することもできますが、今回はJR線を利用しました。なお、土日祝日は当店近くからJR奈良駅や近鉄奈良駅までの100円バスも運行されております。(注意;奈良町→法隆寺直通ではありません、奈良町→JR、近鉄奈良駅行きのバスです)。

13時前JR奈良駅発、約12分で法隆寺駅着。駅から法隆寺までは徒歩20分ですが、今回はレンタサイクルを利用しました。こちらのお店では3時間300円(税込)、終日利用で500円(税込)。自転車で法隆寺まで約10分で、法隆寺到着は1320分でした。

法隆寺まで来たので境内も拝観することにしました。釈迦三尊像と四天王像は比較的小柄な仏様ですが、他に類を見ない独特の存在感があります。こちらの仏像はガラス越しや柵越しに少し距離をおいて見るものが多いので、小さなオペラグラスがあると便利です。    

欲張ると大変ですが、朝一番に東大寺や興福寺、元興寺などから1〜2つ選んで観光、はり新で昼食後、法隆寺を観光することは充分可能です。
金堂。釈迦三尊像(飛鳥時代)など
が安置されています。

夢殿前は名残の桜が素晴らしく綺麗でした

聖霊院。御朱印はここで。







0 件のコメント:

コメントを投稿