2014年7月24日木曜日

はり新の周辺観光案内 〜 元興寺「地蔵会」、蛍の会「夢まつり」〜



●グルメ屋台の祭典とも呼ばれる「夢まつり」の開催に向け、準備が本格的に始まりました。824日(日)は世界遺産元興寺にお越しください。お手伝いしてくださるサポートスタッフも募集中です。当店も協力店として参加しております。









●蛍の会主催「まんぷく供養 夢まつり」は今年で11回目を迎えることになります。今年のメニューは8月上旬には決定する予定です。参考までに第2回夢まつりのメニューを振り返ってみると「フォアグラ入りオムレツ トリュフソース(500円)」など驚きのメニューがありました。現在は様々な規制があり、このようなメニューを御用意することは出来ませんが、今年も限られた条件の下、最高のお料理で地域の方々や元興寺さんへ御奉仕できるように出店者、サポーターが一丸となって準備を進めております。出店店舗やメニューなどは「蛍の会フェイスブックページ」でご確認ください。
第2回夢まつりのメニューの一部


第2回夢まつりのメニューの一部


★この祭りの経緯と蛍の会について・・。
夢まつりは11年前の1月夜、欧風料理「フリポンヌ」オーナーシェフと居酒屋「波多野」オーナーが奈良の飲食店をPRすると同時に奈良に活気を呼ぶ方法はないかと議論した結果、発案企画されたものです。

その後、趣旨に賛同してくれた飲食店関係者と奈良女子大学の学生を中心とした一般協力者が集まり企画の実現を目指しました。元興寺ご住職に相談したところ、祭りの開催場所として元興寺境内の使用を快く引き受けてくださいました。町の活性化が第一の目的ですが、飲食店のイメージアップとPRもしたいという我々の勝手な願い受け入れ、我々飲食店関係者が地域に貢献することの大切さを自覚できるまで見守って頂いたご住職には感謝の言葉もございません。

夢まつりも昨年で10回目の区切りの年を迎え、今年は若手の飲食店主を中心とした新たな実行委員で準備を進めております。蛍の会は、奈良と奈良町が大好きな店主店舗、サポーターの集まりです。地域活性化という目的はまだ道半ばですが、少しでも皆様の役に立ちたいという気持ちでスタッフ一同、夢まつりの成功を願っております。今年の地蔵会、夢まつりはちょうど週末に当たります。82324日は是非、元興寺へ足をお運びください。

元興寺本堂(国宝)。この前で吹奏楽団や
琉球国祭り太鼓の演奏が賑やかに執り行われます。




0 件のコメント:

コメントを投稿